WEKO3
アイテム
中学生に対するソーシャルスキル教育が仲間受容に及ぼす効果
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/89
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/89ef02e01c-6dda-4fc7-b985-bd293bb1d2a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-09-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生に対するソーシャルスキル教育が仲間受容に及ぼす効果 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Effect of Classroom-based Social Skills Education on Peer Acceptance for Junior High School Students | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
江村, 理奈
× 江村, 理奈 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 121 | |||||
姓名 | EMURA, Rina | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,中学校2年生を対象にクラスを単位としたソーシャルスキル教育を実施し,ソーシャルスキルの促進と仲間への好意性に及ぼす効果を検討した。その結果,ソーシャルスキル教育の指導群は,指導を行わない統制群に比べて「社会的働きかけスキル」が上昇し,仲間からの好意性得点も上昇した。これらの結果から,中学生に対するソーシャルスキル教育が,クラス内の好意性を高め,仲間受容の促進に効果をもたらすことが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
宮崎女子短期大学紀要 en : Bulletin of Miyazaki Women's Junior College 号 34, p. 25-30, 発行日 2007 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02898748 |