@article{oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000089, author = {江村, 理奈}, issue = {34}, journal = {宮崎女子短期大学紀要, Bulletin of Miyazaki Women's Junior College}, month = {}, note = {本研究では,中学校2年生を対象にクラスを単位としたソーシャルスキル教育を実施し,ソーシャルスキルの促進と仲間への好意性に及ぼす効果を検討した。その結果,ソーシャルスキル教育の指導群は,指導を行わない統制群に比べて「社会的働きかけスキル」が上昇し,仲間からの好意性得点も上昇した。これらの結果から,中学生に対するソーシャルスキル教育が,クラス内の好意性を高め,仲間受容の促進に効果をもたらすことが示唆された。}, pages = {25--30}, title = {中学生に対するソーシャルスキル教育が仲間受容に及ぼす効果}, year = {2007} }