WEKO3
アイテム
アクティブ・ラーニング型授業におけるペアワークの 学習成果に関する実践研究
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/710
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/710ed0f285b-3cbc-4cbd-8538-ce9077fa1e18
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブ・ラーニング型授業におけるペアワークの 学習成果に関する実践研究 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Case Study on Active Learning and Educational Effect Utilizing the Pair-Work | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペアワーク学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識構成型ジグソー法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
栁田, 健太
× 栁田, 健太× 日髙, 義浩 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1019 | |||||
姓名 | Yanagita, Kenta | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1122 | |||||
姓名 | Hidaka, Yoshihiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,教科「工業」の情報系科目においてペアワーク学習に知識構成型ジグソー法の 手法を取り入れた実践研究である。授業終了後,生徒に質問紙調査を行い,その分析結果を基に ペアワーク学習の有用性について追究することを目的とした。また,本実践が公開授業であった ため,そこに参加した教員らの授業分析結果からも,そのことについて追究した。それらの結 果,ペアワーク学習にジグソー法的手法を取り入れることで,「主体的・対話的で深い学び」に 繋がる学習が展開(実現)できること,が明確になった。 | |||||
書誌情報 |
宮崎学園短期大学紀要 en : Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College 号 10, p. 213-222, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎学園短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0737 |