@article{oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000710, author = {栁田, 健太 and 日髙, 義浩}, issue = {10}, journal = {宮崎学園短期大学紀要, Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College}, month = {}, note = {本研究は,教科「工業」の情報系科目においてペアワーク学習に知識構成型ジグソー法の 手法を取り入れた実践研究である。授業終了後,生徒に質問紙調査を行い,その分析結果を基に ペアワーク学習の有用性について追究することを目的とした。また,本実践が公開授業であった ため,そこに参加した教員らの授業分析結果からも,そのことについて追究した。それらの結 果,ペアワーク学習にジグソー法的手法を取り入れることで,「主体的・対話的で深い学び」に 繋がる学習が展開(実現)できること,が明確になった。}, pages = {213--222}, title = {アクティブ・ラーニング型授業におけるペアワークの 学習成果に関する実践研究}, year = {2018} }