WEKO3
アイテム
幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への 円滑な接続に関する一考察 ~小1プロブレムに関する保育者側の認識と保育現場の対策~
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/693
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/6937466661e-64f3-4078-b736-ec6ef90032c8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol10_1arishima (657.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への 円滑な接続に関する一考察 ~小1プロブレムに関する保育者側の認識と保育現場の対策~ | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on Smooth Connection from Kindergarten's "Play" to Elementary School's "Learning" ~Childcare side's perception on small 1 problem and countermeasures at nursery school ~ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小 1 プロブレム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 円滑な接続 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アプローチカリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタートカリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
有嶋, 誠
× 有嶋, 誠 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1094 | |||||
姓名 | Arishima, Makoto | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、小学校入学後に学校生活に不適応を起こす児童の問題を「小 1 プロブレム」と呼 び、全国的な広がりを見せている。「小 1 プロブレム」とは「小学校に入学したばかりの 1 年生 がなかなか集団行動になじめない、授業中 45 分間座っていられない、先生の話が聞けないなど 学校生活になかなか適応できない状態が数か月続くこと」を示している。(東京都教育委員会 2004) (1)筆者が長年勤務してきたM県内においても小学校 1 年生の 114 学級中 60 学級で、その ような状況が見られたと校長が答えている。 このような中、平成 29 年 3 月 31 日に告示された保育所保育指針や幼稚園教育要領、幼保連携 型認定こども園教育・保育要領、そして小学校学習指導要領においては、幼児期の教育と小学校教 育との「円滑な接続」の重要性を記載している。 本調査では、「小 1 プロブレム」に対するM県内の保育現場における保育者の認識と小 1 プロ ブレム対策についての質問紙調査を通して、幼児期の「遊び」から小学校の「学び」への「円滑 な接続」の在り方を提言することを目的としている。 | |||||
書誌情報 |
宮崎学園短期大学紀要 en : Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College 号 10, p. 1-14, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎学園短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0737 |