WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2cdd690a-5671-4aba-a2ac-798ea0c3d81d"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "693", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "693"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000693", "sets": ["14", "15", "151", "367", "410"]}, "author_link": ["1034", "1094"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮崎学園短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、小学校入学後に学校生活に不適応を起こす児童の問題を「小 1 プロブレム」と呼 び、全国的な広がりを見せている。「小 1 プロブレム」とは「小学校に入学したばかりの 1 年生 がなかなか集団行動になじめない、授業中 45 分間座っていられない、先生の話が聞けないなど 学校生活になかなか適応できない状態が数か月続くこと」を示している。(東京都教育委員会 2004) (1)筆者が長年勤務してきたM県内においても小学校 1 年生の 114 学級中 60 学級で、その ような状況が見られたと校長が答えている。 このような中、平成 29 年 3 月 31 日に告示された保育所保育指針や幼稚園教育要領、幼保連携 型認定こども園教育・保育要領、そして小学校学習指導要領においては、幼児期の教育と小学校教 育との「円滑な接続」の重要性を記載している。 本調査では、「小 1 プロブレム」に対するM県内の保育現場における保育者の認識と小 1 プロ ブレム対策についての質問紙調査を通して、幼児期の「遊び」から小学校の「学び」への「円滑 な接続」の在り方を提言することを目的としている。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1094", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Arishima, Makoto"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮崎学園短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0737", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "有嶋, 誠"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1034", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol10_1arishima.pdf", "filesize": [{"value": "657.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 657600.0, "url": {"label": "miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol10_1arishima", "url": "https://meilib.repo.nii.ac.jp/record/693/files/miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol10_1arishima.pdf"}, "version_id": "9f535c59-52fe-4e86-a769-bcef62f9938c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小 1 プロブレム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "円滑な接続", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アプローチカリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スタートカリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への 円滑な接続に関する一考察 ~小1プロブレムに関する保育者側の認識と保育現場の対策~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への 円滑な接続に関する一考察 ~小1プロブレムに関する保育者側の認識と保育現場の対策~"}, {"subitem_title": "A Study on Smooth Connection from Kindergarten\u0027s \"Play\" to Elementary School\u0027s \"Learning\" ~Childcare side\u0027s perception on small 1 problem and countermeasures at nursery school ~", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["14", "15", "151", "367", "410"], "permalink_uri": "https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/693", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-10"}, "publish_date": "2018-04-10", "publish_status": "0", "recid": "693", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への 円滑な接続に関する一考察 ~小1プロブレムに関する保育者側の認識と保育現場の対策~"], "weko_shared_id": -1}
幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への 円滑な接続に関する一考察 ~小1プロブレムに関する保育者側の認識と保育現場の対策~
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/693
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/6937466661e-64f3-4078-b736-ec6ef90032c8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol10_1arishima (657.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への 円滑な接続に関する一考察 ~小1プロブレムに関する保育者側の認識と保育現場の対策~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Smooth Connection from Kindergarten's "Play" to Elementary School's "Learning" ~Childcare side's perception on small 1 problem and countermeasures at nursery school ~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小 1 プロブレム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 円滑な接続 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アプローチカリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スタートカリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
有嶋, 誠
× 有嶋, 誠 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1094 | |||||
姓名 | Arishima, Makoto | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、小学校入学後に学校生活に不適応を起こす児童の問題を「小 1 プロブレム」と呼 び、全国的な広がりを見せている。「小 1 プロブレム」とは「小学校に入学したばかりの 1 年生 がなかなか集団行動になじめない、授業中 45 分間座っていられない、先生の話が聞けないなど 学校生活になかなか適応できない状態が数か月続くこと」を示している。(東京都教育委員会 2004) (1)筆者が長年勤務してきたM県内においても小学校 1 年生の 114 学級中 60 学級で、その ような状況が見られたと校長が答えている。 このような中、平成 29 年 3 月 31 日に告示された保育所保育指針や幼稚園教育要領、幼保連携 型認定こども園教育・保育要領、そして小学校学習指導要領においては、幼児期の教育と小学校教 育との「円滑な接続」の重要性を記載している。 本調査では、「小 1 プロブレム」に対するM県内の保育現場における保育者の認識と小 1 プロ ブレム対策についての質問紙調査を通して、幼児期の「遊び」から小学校の「学び」への「円滑 な接続」の在り方を提言することを目的としている。 | |||||
書誌情報 |
宮崎学園短期大学紀要 en : Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College 号 10, p. 1-14, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎学園短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0737 |