WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cc9e47a1-642c-4577-a3fa-3d79c694dbfe"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "710", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "710"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000710", "sets": ["14", "15", "146", "152", "338", "410", "422"]}, "author_link": ["1121", "1122", "1019", "1018"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "222", "bibliographicPageStart": "213", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮崎学園短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,教科「工業」の情報系科目においてペアワーク学習に知識構成型ジグソー法の 手法を取り入れた実践研究である。授業終了後,生徒に質問紙調査を行い,その分析結果を基に ペアワーク学習の有用性について追究することを目的とした。また,本実践が公開授業であった ため,そこに参加した教員らの授業分析結果からも,そのことについて追究した。それらの結 果,ペアワーク学習にジグソー法的手法を取り入れることで,「主体的・対話的で深い学び」に 繋がる学習が展開(実現)できること,が明確になった。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1019", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yanagita, Kenta"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hidaka, Yoshihiro"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮崎学園短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0737", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "栁田, 健太"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1018", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "日髙, 義浩"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol10_18yanagita.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol10_18yanagita", "url": "https://meilib.repo.nii.ac.jp/record/710/files/miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol10_18yanagita.pdf"}, "version_id": "cbfade3b-75d6-43ed-bf0f-dd5861f87f5c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ペアワーク学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知識構成型ジグソー法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アクティブ・ラーニング型授業におけるペアワークの 学習成果に関する実践研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アクティブ・ラーニング型授業におけるペアワークの 学習成果に関する実践研究"}, {"subitem_title": "A Case Study on Active Learning and Educational Effect Utilizing the Pair-Work", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["14", "15", "146", "152", "338", "410", "422"], "permalink_uri": "https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/710", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-10"}, "publish_date": "2018-04-10", "publish_status": "0", "recid": "710", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アクティブ・ラーニング型授業におけるペアワークの 学習成果に関する実践研究"], "weko_shared_id": -1}
アクティブ・ラーニング型授業におけるペアワークの 学習成果に関する実践研究
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/710
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/710ed0f285b-3cbc-4cbd-8538-ce9077fa1e18
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol10_18yanagita (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブ・ラーニング型授業におけるペアワークの 学習成果に関する実践研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Case Study on Active Learning and Educational Effect Utilizing the Pair-Work | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペアワーク学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識構成型ジグソー法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
栁田, 健太
× 栁田, 健太× 日髙, 義浩 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1019 | |||||
姓名 | Yanagita, Kenta | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1122 | |||||
姓名 | Hidaka, Yoshihiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,教科「工業」の情報系科目においてペアワーク学習に知識構成型ジグソー法の 手法を取り入れた実践研究である。授業終了後,生徒に質問紙調査を行い,その分析結果を基に ペアワーク学習の有用性について追究することを目的とした。また,本実践が公開授業であった ため,そこに参加した教員らの授業分析結果からも,そのことについて追究した。それらの結 果,ペアワーク学習にジグソー法的手法を取り入れることで,「主体的・対話的で深い学び」に 繋がる学習が展開(実現)できること,が明確になった。 | |||||
書誌情報 |
宮崎学園短期大学紀要 en : Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College 号 10, p. 213-222, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎学園短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0737 |