ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 著者
  2. 宮崎国際大学
  3. A
  4. 有嶋, 誠
  1. 宮崎国際大学
  2. <教育学部> 教育科学論集 ISSN 2188-7896
  3. 2022 第9号

読解力向上を目指す「主体的・対話的で深い学び」の指導の在り方 -小学校国語科における読むことの学習に焦点を当てて-

https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/860
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/860
4e03053f-d80e-41c8-b2b7-f4f21e97ad70
名前 / ファイル ライセンス アクション
mic.journal.edu.2022.4.arishima.pdf mic.journal.edu.2022.4.arishima (563.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-02-03
タイトル
タイトル 読解力向上を目指す「主体的・対話的で深い学び」の指導の在り方 -小学校国語科における読むことの学習に焦点を当てて-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 読解力
キーワード
主題Scheme Other
主題 PISA 調査
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的な学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話的な学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 深い学び
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 有嶋, 誠

× 有嶋, 誠

en Arishima, Makoto

ja 有嶋, 誠

ja-Kana アリシマ, マコト

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1094
姓名 Arishima, Makoto
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 経済協力開発機構(OECD)が発表した国際的な学習状況調査「PISA2018」における我が国の 15 歳児の読解力は、参加国・地域(79 か国・地域)の中で 15 位となり、前回の調査(2015)から大幅に低下した。また、読解力の結果は調査開始以来過去最低となった。そのため文部科学省は、2019 年 3 月に告示された新学習指導要録において、旧学習指導要領の枠組みや教育内容を維持したうえで、PISA調査結果における課題に対応した施策として、「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善の実現」を推進することとした。
本稿では、小学校国語科の読むこと(文学的文章)に関する教材に焦点を当てて、読解力を高めるための主体的・対話的で深い学びのある一単位時間の授業の在り方について提言する。
bibliographic_information 宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集

巻 9, p. 123-131, 発行日 2022-12
出版者
出版者 宮崎国際大学教育学部
出版者
出版者 Miyazaki International College School of Education
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2188-7896
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-28 15:21:05.369863
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3