WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f550a56e-0195-40cb-beb3-9391159f8430"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "858", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "858"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000858", "sets": ["7", "304", "494", "495"]}, "author_link": ["1233", "1232"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "122", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中央教育審議会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(2012)は、「インクルーシブ教育システムにおいては、同じ場で共に学ぶことを追求するとともに、個別の教育的ニーズのある幼児児童生徒に対して、自立と社会参加を見据えて、その時点で教育的ニーズに最も的確に応える指導を提供できる、多様で柔軟な仕組みを整備することが重要である」と報告している。しかし、実際の現場においては、特別な教育支援を必要とする子どもが多数存在する学級経営に困難を感じている教師が多いのも事実である。そこで、まず、学校経営の中心に望ましい学級経営の在り方を据え、組織マネジメントを働かせるとともに、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善や学習スタンダードの作成を研究していく体制づくりを行った。その上で、学級構成児童全員が「わかる」「できる」授業への改善と授業を支える学習スタンダードの作成を目指した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1232", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sugita, Yasuyuki"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮崎国際大学教育学部"}, {"subitem_publisher": "Miyazaki International College School of Education"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-7896", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉田, 康之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1233", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "mic.journal.edu.2022.3.sugita.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "mic.journal.edu.2022.3.sugita", "url": "https://meilib.repo.nii.ac.jp/record/858/files/mic.journal.edu.2022.3.sugita.pdf"}, "version_id": "bbf606c6-0646-4b3f-bebb-01dca3de9838"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校経営", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級経営", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "組織マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ユニバーサルデザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業改善", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学級経営力の向上をめざす組織マネジメント ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善と 学習スタンダードの作成を通して~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学級経営力の向上をめざす組織マネジメント ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善と 学習スタンダードの作成を通して~"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["7", "304", "494", "495"], "permalink_uri": "https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/858", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-02-03"}, "publish_date": "2023-02-03", "publish_status": "0", "recid": "858", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学級経営力の向上をめざす組織マネジメント ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善と 学習スタンダードの作成を通して~"], "weko_shared_id": -1}
学級経営力の向上をめざす組織マネジメント ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善と 学習スタンダードの作成を通して~
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/858
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/8585b6d42ed-b6ae-49d9-b414-c9c8d667836d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
mic.journal.edu.2022.3.sugita (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学級経営力の向上をめざす組織マネジメント ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善と 学習スタンダードの作成を通して~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校経営 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級経営 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組織マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユニバーサルデザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
杉田, 康之
× 杉田, 康之 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1232 | |||||
姓名 | Sugita, Yasuyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中央教育審議会特別支援教育の在り方に関する特別委員会(2012)は、「インクルーシブ教育システムにおいては、同じ場で共に学ぶことを追求するとともに、個別の教育的ニーズのある幼児児童生徒に対して、自立と社会参加を見据えて、その時点で教育的ニーズに最も的確に応える指導を提供できる、多様で柔軟な仕組みを整備することが重要である」と報告している。しかし、実際の現場においては、特別な教育支援を必要とする子どもが多数存在する学級経営に困難を感じている教師が多いのも事実である。そこで、まず、学校経営の中心に望ましい学級経営の在り方を据え、組織マネジメントを働かせるとともに、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業改善や学習スタンダードの作成を研究していく体制づくりを行った。その上で、学級構成児童全員が「わかる」「できる」授業への改善と授業を支える学習スタンダードの作成を目指した。 | |||||
書誌情報 |
宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集 号 9, p. 103-122, 発行日 2022-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎国際大学教育学部 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Miyazaki International College School of Education | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-7896 |