ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 著者
  2. 宮崎国際大学
  3. H
  1. 著者
  2. 宮崎国際大学
  3. H
  4. 日髙, まり子
  1. 宮崎国際大学
  1. 宮崎国際大学
  2. <教育学部> 教育科学論集 ISSN 2188-7896
  1. 宮崎国際大学
  2. <教育学部> 教育科学論集 ISSN 2188-7896
  3. 2017 第4号

「音楽」の授業における観点別評価の試み

https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/689
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/689
8e9a9c94-a43e-4f3c-beda-a4e5ab2b6030
名前 / ファイル ライセンス アクション
mic.journal.edu.2017.7.hidaka.1.pdf mic.journal.edu.2017.7.hidaka.1 (501.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-09
タイトル
タイトル 「音楽」の授業における観点別評価の試み
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 音楽教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 観点別評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業力向上
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 日髙, まり子

× 日髙, まり子

WEKO 1092

日髙, まり子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1093
姓名 Hidaka, Mariko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学習評価は,学校における教育活動に関し,児童生徒の学習状況を評価するものである。この評価は,「児童生徒の学習状況を検証し,結果の面から教育水準の維持向上を保障する機能」とされている。従って,各学校における学習評価は学習指導や教育課程においてPDCAサイクルの中で適切に,また必要に応じて改善を行うことが重要となる。本論文では,著者が在籍する教育現場において,音楽教育について,児童生徒の実態に合わせて観点別評価規準を作成し,ついで音楽授業において本基準を適用・実践し,最後にPDCAの観点から授業者のアンケート等を実施・再評価を行い,新たな観点別評価を検討している。これらの観点別評価は,児童生徒の発達的段階における種々の課題解決に有効であると考えられる音楽的活動が,単に音楽の知識や技能を高めるのみならず,その特性を活かした学習内容の創意工夫やその他の教科・領域においてもコミュニケーション力や人間関係の形成にも有効であると考えられ,ひいては生きる力の育成にもつながると考えられた。
書誌情報 宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集

号 4, p. 68-80, 発行日 2017-12
出版者
出版者 宮崎国際大学教育学部
出版者
出版者 Miyazaki International College School of Education
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-7896
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-28 15:26:55.227251
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3