ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 著者
  2. 宮崎国際大学
  3. S
  1. 著者
  2. 宮崎国際大学
  3. S
  4. 釋迦堂, 幾則
  1. 宮崎国際大学
  1. 宮崎国際大学
  2. <教育学部> 教育科学論集 ISSN 2188-7896
  1. 宮崎国際大学
  2. <教育学部> 教育科学論集 ISSN 2188-7896
  3. 2017 第4号

自他の生命を尊重する思いやりのある子どもを育てる学級経営についての一考察 --「自分のよさを生かし、伸ばす」指導を通して--

https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/686
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/686
f17d94a9-1b67-48da-af9c-4f491646c658
名前 / ファイル ライセンス アクション
mic.journal.edu.2017.3.shakado.pdf mic.journal.edu.2017.3.shakado (486.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-09
タイトル
タイトル 自他の生命を尊重する思いやりのある子どもを育てる学級経営についての一考察 --「自分のよさを生かし、伸ばす」指導を通して--
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 よさ
キーワード
主題Scheme Other
主題 可能性
キーワード
主題Scheme Other
主題 生命尊重
キーワード
主題Scheme Other
主題 思いやり
キーワード
主題Scheme Other
主題 学級経営
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 釋迦堂, 幾則

× 釋迦堂, 幾則

WEKO 1156

釋迦堂, 幾則

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1086
姓名 Shakado, Ikunori
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 公示された学習指導要領(2017)の前文に、これからの学校に求められることとして「一人一人の児童が自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働」することが示された。これを踏まえ、「自分のよさを生かし、伸ばす」指導という視点から、日々の教育活動における指導・支援、評価の工夫を通した「自他の生命を尊重する思いやりのある子どもを育てる学級経営」の取組を取り上げ、再考察を加えた。子どもは本来、様々なよさや可能性を内に秘め、よりよく生きたい、より向上したいという望ましい欲求をもった存在である。この「よさと可能性」に着目した児童理解は、子どものありのままの姿とその生き方が見えてくる。これが一人一人に対する指導・支援の具体的な方法につながると考える。
書誌情報 宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集

号 4, p. 16-26, 発行日 2017-12
出版者
出版者 宮崎国際大学教育学部
出版者
出版者 Miyazaki International College School of Education
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-7896
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-28 15:23:43.517508
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3