WEKO3
アイテム
言語学習における動機づけとパーソナリティの要因
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/390
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/3900667f365-cd3f-4879-8cdd-820c3908b808
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 言語学習における動機づけとパーソナリティの要因 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Motivation and Personality Factors in Language Learning : Is the "Affective Filter Hypothesis" a Satisfactory Explanation? | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
ベーカー, リチャード
× ベーカー, リチャード |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 860 | |||||
姓名 | BAKER, Richard | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、日本人と韓国人の画学生のEFL学習に関する研究の一環として行なったものである。EFL学習に対する態度や性格に関する質問項目を作成し、日本の某大学生にアンケート調査を実施した。EFL学習に関して分析した結果、パーソナリティと動機づけの要因は異なって作用することが見出された。すなわちパーソナリティ要因はwritingとspeakingの学習に対比して影響を及ぼすものであり、一方動機づけ要因はEFL学習全体に関与している。本研究の結果は、Krashenの情緒的フィルター仮説(情緒的要因は第二言語の習得を妨害することかありうるとする説)の妥当性に疑問を投げかけるものである。 | |||||
書誌情報 |
宮崎女子短期大学紀要 en : Bulletin of Miyazaki Women's Junior College 巻 13, p. 101-108, 発行日 1987-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02898748 |