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  1. 著者
  2. 宮崎国際大学
  3. Y
  4. 保田, 昌秀
  1. 宮崎国際大学
  2. <教育学部> 教育科学論集 ISSN 2188-7896
  3. 2024 第11号

デジタル絵本を使った「読み聞かせ」に関する保育士アンケート調査

https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/2000165
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/2000165
905a2b0d-b68b-4809-953f-9d2fe928467a
名前 / ファイル ライセンス アクション
miu.journal.edu.2024.1.yasuda.pdf miu.journal.edu.2024.1.yasuda.pdf (537 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-12-25
タイトル
タイトル デジタル絵本を使った「読み聞かせ」に関する保育士アンケート調査
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 紙の絵本
キーワード
言語 ja
主題 絵本投稿サイト
キーワード
言語 ja
主題 読み手の選択
キーワード
言語 ja
主題 ページめくりのタイミング
キーワード
言語 ja
主題 BGMと効果音の活用
キーワード
言語 ja
主題 コミュニケーションの低下
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 久保浦, 凜奈

× 久保浦, 凜奈

en Kubora, Rinna

ja 久保浦, 凜奈

ja-Kana クボウラ, リンナ

Search repository
保田, 昌秀

× 保田, 昌秀

en Yasuda, Masahide

ja 保田, 昌秀

ja-Kana ヤスダ, マサヒデ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 絵本の「読み聞かせ」は、朝の集まり、昼食前、子どもが希望した時、自由保育中、帰りの集まりなど一日に数回行われる保育園・幼稚園での重要な活動である。「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の2017年改訂により、幼児教育の方向性として、小学校以降で必要とされる「個別の知識や技能の基礎」「思考力,判断力,表現力等の基礎」「学びに向かう力,人間性等」の育成の方針が示され、「読み聞かせ」の重要性が増している。一方で、デジタル絵本への関心がiPadの発売を契機として集められている。先行研究として、親子間の「読み聞かせ」についての紙の絵本とデジタル絵本の比較の研究報告はあるが、保育園でのデジタル絵本の活用についての報告が少ない。そこで、本研究では、保育園等で頻繁に行われている「読み聞かせ」に「デジタル絵本」を活用した場合、最適な「読み聞かせ」はどのような方法になるかを探るために、保育士へアンケート調査を行った。
デジタル絵本を実際に視聴した後に、アンケート調査を行った結果、「園児の様子をみて、抑揚や読み方を変えられないので、紙の絵本の方が良い(意見分布59%)」、「デジタル絵本であっても、保育士が肉声で語った方が良い(47%)」、「ページをめくるタイミングに、工夫が必要と感じた(35%)」が主な回答となった。また、「読み聞かせ」の効果として知られている5項目のうち、「デジタル絵本の読み聞かせでは、コミュニケーションとしての役割が劣る(71%)」との意見が多く、デジタル絵本を使った場合でも、読み聞かせは保育士が肉声で行うのがよいとの結論が得られた。これらのことから、デジタル絵本は園で行われる一部の読み聞かせで活用し、文字入りのデジタル絵本を大型モニターに映し出し、GBMや効果音を活かしながら保育士が肉声で読み聞かせを行い、保育士のタイミングで改ページを行うのが最適な方法と結論付けられた。保育園では今すぐの導入には抵抗があるものの、デジタル絵本には肯定的であり、保育士の負担軽減にもつながるとの意見もあった。
言語 ja
bibliographic_information ja : 宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集

巻 11, p. 1-7, 発行日 2024-12
出版者
出版者 宮崎国際大学教育学部
言語 ja
出版者
出版者 Miyazaki International University school of Education
言語 en
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2188-7896
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Ver.1 2024-12-25 05:19:38.367478
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