{"created":"2024-12-25T04:45:52.264484+00:00","id":2000165,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9e155114-cfb9-4ff0-bd90-b0affd49b353"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"2000165","owner":"16","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000165"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:meilib.repo.nii.ac.jp:02000165","sets":["25:26:242:454","7:304:1735100446599"]},"author_link":[],"control_number":"2000165","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2024-12","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"7","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"11","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"絵本の「読み聞かせ」は、朝の集まり、昼食前、子どもが希望した時、自由保育中、帰りの集まりなど一日に数回行われる保育園・幼稚園での重要な活動である。「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の2017年改訂により、幼児教育の方向性として、小学校以降で必要とされる「個別の知識や技能の基礎」「思考力,判断力,表現力等の基礎」「学びに向かう力,人間性等」の育成の方針が示され、「読み聞かせ」の重要性が増している。一方で、デジタル絵本への関心がiPadの発売を契機として集められている。先行研究として、親子間の「読み聞かせ」についての紙の絵本とデジタル絵本の比較の研究報告はあるが、保育園でのデジタル絵本の活用についての報告が少ない。そこで、本研究では、保育園等で頻繁に行われている「読み聞かせ」に「デジタル絵本」を活用した場合、最適な「読み聞かせ」はどのような方法になるかを探るために、保育士へアンケート調査を行った。\nデジタル絵本を実際に視聴した後に、アンケート調査を行った結果、「園児の様子をみて、抑揚や読み方を変えられないので、紙の絵本の方が良い(意見分布59%)」、「デジタル絵本であっても、保育士が肉声で語った方が良い(47%)」、「ページをめくるタイミングに、工夫が必要と感じた(35%)」が主な回答となった。また、「読み聞かせ」の効果として知られている5項目のうち、「デジタル絵本の読み聞かせでは、コミュニケーションとしての役割が劣る(71%)」との意見が多く、デジタル絵本を使った場合でも、読み聞かせは保育士が肉声で行うのがよいとの結論が得られた。これらのことから、デジタル絵本は園で行われる一部の読み聞かせで活用し、文字入りのデジタル絵本を大型モニターに映し出し、GBMや効果音を活かしながら保育士が肉声で読み聞かせを行い、保育士のタイミングで改ページを行うのが最適な方法と結論付けられた。保育園では今すぐの導入には抵抗があるものの、デジタル絵本には肯定的であり、保育士の負担軽減にもつながるとの意見もあった。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"宮崎国際大学教育学部","subitem_publisher_language":"ja"},{"subitem_publisher":"Miyazaki International University school of Education","subitem_publisher_language":"en"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"item_10002_source_id_9","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2188-7896","subitem_source_identifier_type":"EISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAlternatives":[{"creatorAlternative":"久保浦, 凜奈","creatorAlternativeLang":"ja"},{"creatorAlternative":"クボウラ, リンナ","creatorAlternativeLang":"ja-Kana"}],"creatorNames":[{"creatorName":"Kubora, Rinna","creatorNameLang":"en","creatorNameType":"Personal"}],"creatorType":"a"},{"creatorAlternatives":[{"creatorAlternative":"保田, 昌秀","creatorAlternativeLang":"ja"},{"creatorAlternative":"ヤスダ, マサヒデ","creatorAlternativeLang":"ja-Kana"}],"creatorNames":[{"creatorName":"Yasuda, Masahide","creatorNameLang":"en","creatorNameType":"Personal"}],"creatorType":"a"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-12-25"}],"filename":"miu.journal.edu.2024.1.yasuda.pdf","filesize":[{"value":"537 KB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://meilib.repo.nii.ac.jp/record/2000165/files/miu.journal.edu.2024.1.yasuda.pdf"},"version_id":"efa1b6d4-a9c8-4f13-bd3a-099247e77714"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"紙の絵本","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"絵本投稿サイト","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"読み手の選択","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"ページめくりのタイミング","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"BGMと効果音の活用","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"コミュニケーションの低下","subitem_subject_language":"ja"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"デジタル絵本を使った「読み聞かせ」に関する保育士アンケート調査","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"デジタル絵本を使った「読み聞かせ」に関する保育士アンケート調査","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10002","owner":"16","path":["1735100446599","454"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2024-12-25"},"publish_date":"2024-12-25","publish_status":"0","recid":"2000165","relation_version_is_last":true,"title":["デジタル絵本を使った「読み聞かせ」に関する保育士アンケート調査"],"weko_creator_id":"16","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-02-06T02:20:35.981987+00:00"}