WEKO3
アイテム
音楽療法での評価を活用した連携の構築 -セッションの個別評価表の活用を通して-
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/861
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/86199f34252-9598-4b57-a77e-5594ff0058d1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-03 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 音楽療法での評価を活用した連携の構築 -セッションの個別評価表の活用を通して- | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 音楽活動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 音楽療法 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | セッション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 評価表 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 施設 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 外部講師 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
日髙, まり子
× 日髙, まり子
|
|||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 1093 | |||||||||||
姓名 | Hidaka, Mariko | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 外部講師として施設等での音楽療法のセッション※を実施するにあたって、対象者の支援者となる職員との関係性の構築は重要である。しかし、音楽療法を実施するねらいは共有されていても実際のセッションでの音楽活動の支援には積極性や主体性がみられない場面に出会うことも多い。その要因として、セッションの音楽活動内容への支援方法が理解できていないことや対象者の音楽療法での個別目標が明確にされていないことなどが考えられる。筆者もセッションを実施する上で、セッションの質の向上を目指して職員との関係性について模索をした。セッションにおける対象者の活動チェックとして個別評価表を提示し、導入した。筆者が施設で実践した数年にわたる記録を分析し、施設の職員との連携構築のために導入した個別評価表を活用することで、セッションのプログラムの検討と工夫や職員の対象者への支援に変容がみられてきた。個別評価表活用の有用性について 1 事例としてまとめたものである。 ※本文におけるセッションとは、音楽療法の個別およびグループでの種々の音楽活動の総称である。 |
|||||||||||
bibliographic_information |
宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集 巻 9, p. 132-138, 発行日 2022-12 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 宮崎国際大学教育学部 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Miyazaki International College School of Education | |||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-7896 |