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  1. 宮崎国際大学
  2. <教育学部> 教育科学論集 ISSN 2188-7896
  3. 2024 第11号

スクールワイドPBS(School-Wide Positive Behavior Support)と 中学生のグリット(Grit)及び向社会的行動との関連

https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/2000171
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/2000171
f3278c7c-cb1b-4b41-9894-3e3037ed27ea
名前 / ファイル ライセンス アクション
miu.journal.edu.2024.5.tagami.pdf miu.journal.edu.2024.5.tagami.pdf (803 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-02-05
タイトル
タイトル スクールワイドPBS(School-Wide Positive Behavior Support)と 中学生のグリット(Grit)及び向社会的行動との関連
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 スクールワイドPBS
キーワード
言語 ja
主題 非認知能力
キーワード
言語 ja
主題 グリット(Grit
キーワード
言語 ja
主題 向社会的行動
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 田上, 幸雅

× 田上, 幸雅

ja 田上, 幸雅

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,中学校にスクールワイドPBS(School-wide Positive Behavior Support,以下,SWPBS)を導入し,その実施が非認知能力の一つであるグリット(長期目標に対する情熱と継続強さ)や,向社会的行動に与える影響を検証した。SWPBSは,行動支援の実践,支援を持続するためのシステム,データに基づく意思決定,教育的成果の達成を重視した包括的なアプローチである。近年,本邦でもその導入が進み,問題行動の減少や向社会的行動の増加といった成果が報告されている(石黒,2010)。また非認知能力の重要性は,ペリー就学前プログラムの研究成果(Heckman,2013)や日本の学習指導要領(文部科学省,2017)でも強調されており,特にグリット(Grit)は,長期目標達成を予測する重要な特性として注目され,研究が進められている。
SWPBSを実施したことで,全校生徒のグリット得点には有意な向上が見られ,各行動目標の達成率も改善した。具体的には,4月から2月にかけて全校生徒のグリット得点の平均値が29.60から31.83に増加し,有意な差が認められた(t (88) = -4.02, p値< .001)。また,学校生活に関するアンケートの結果からも,行動目標の達成率が全体的に向上し,特に「挨拶」「無言清掃」「時間を守る」といった項目で大幅な改善が確認された。これは,SWPBSの特徴である「行動の明確化」「フィードバック」「データに基づく意思決定」が効果的に機能したことに起因すると考えられる。また,目標行動を明確化し積極的に教示することで,新しい行動を学習しやすい環境が構築されたことも要因と考えられる。さらに,生徒自身が行動目標の設定や評価に主体的に参加することで,学校への積極的な関与が促進されたことも影響していると考えられる。
以上の結果から,SWPBSは学校全体でのポジティブな行動を促進し,非認知能力の向上に寄与する有効なアプローチであることが示された。
言語 ja
bibliographic_information ja : 宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集

巻 11, p. 91-101, 発行日 2024-12
出版者
出版者 宮崎国際大学教育学部
言語 ja
出版者
出版者 Miyazaki International University school of Education
言語 en
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2188-7896
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Ver.1 2025-02-05 06:56:17.943422
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