{"created":"2023-06-28T15:16:00.922591+00:00","id":824,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"196d2fa6-5f9c-42d0-aceb-be1e16407546"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"824","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"824"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000824","sets":["25:26:311:312","7","7:304","7:304:466"]},"author_link":["972","1206","971"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-12","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"8","bibliographicPageEnd":"135","bibliographicPageStart":"124","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"2018 年に改訂された高等学校学習指導要領では,数学と理科を関連付け,探求を行う科目として「理数探求基礎」と「理数探求」が新設された。このように,数学と理科を関連付ける視点は,今後注目するべきものの一つである。\n 数学と理科の関連付けでは,関数的な考え方が重要な役割を担う。数学における関数的な考え方として「変化と対応」,「表現」,「規則性」,「活用」,理科においては,「変数を確認する」,「データを表にまとめる」,「グラフを作成する」,「変化の関係を説明する」などがキーワードとなる。\n 一方で,PISA の公開データを二次分析し,日本の子どもが持つ数学的リテラシーの特徴が示されつつある。しかし,数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性について,具体的な検討はなされていない。PISA2012 の数学的リテラシーの出題項目は,「数学的な内容」として「空間と形」,「不確実性とデータ」,「変化と関係」,「量」の 4 つの領域に分類されている。これらの領域に着目することによって,数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性を検討できる。本研究では,PISA で設定された数学的リテラシーの 4 つの領域に着目し,日本の生徒が持つ数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性を明らかにする。\n その結果,日本においては,関数的な考え方を含む「変化と関係」が最も科学的リテラシーと関連することが分かった。また,10 ヵ国の国際比較分析によって,「量」も科学的リテラシーとの関連が強いことが浮かび上がった。つまり,関数的な考え方だけでなく,量の考え方も重要な役割を果たすことが示唆された。今後は,この 2 つの領域の公開問題を分析し,より具体的な検討が必要である。また,数学と理科における量の考え方の明確化を図らなければならない。これらへの取り組みを今後の課題とする。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"972","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"Watanabe, Koji"}]}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"宮崎国際大学教育学部"},{"subitem_publisher":"Miyazaki International College School of Education"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2188-7896","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"渡邊, 耕ニ"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"971","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"高阪, 将人"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1206","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-12-16"}],"displaytype":"detail","filename":"mic.journal.edu.2021.6.watanabe.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"mic.journal.edu.2021.6.watanabe","url":"https://meilib.repo.nii.ac.jp/record/824/files/mic.journal.edu.2021.6.watanabe.pdf"},"version_id":"e7b631ba-9158-4e1b-8752-99cf2287065e"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"PISA 数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性に関する研究 ―「数学的な内容」の4つの領域に着目したPISA2012の二次分析から―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"PISA 数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性に関する研究 ―「数学的な内容」の4つの領域に着目したPISA2012の二次分析から―"}]},"item_type_id":"10002","owner":"16","path":["7","304","312","466"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-12-16"},"publish_date":"2021-12-16","publish_status":"0","recid":"824","relation_version_is_last":true,"title":["PISA 数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性に関する研究 ―「数学的な内容」の4つの領域に着目したPISA2012の二次分析から―"],"weko_creator_id":"16","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-28T15:21:51.039867+00:00"}