@article{oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000761, author = {日髙, まり子}, issue = {6}, journal = {宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集}, month = {Dec}, note = {特別支援学校における音楽指導では、その指導のねらいや実践方法に音楽療法的なアプローチが有効であるという視点に立ち、近年、学校現場において音楽療法を取り入れた指導が提案されるようになってきている。音楽教育と音楽療法は、音・音楽の特性を活用し様々な音楽活動を行われることは共通である。特別支援学校の音楽活動においても、音楽療法的なアプローチの実践を「自立活動」領域と関連付けた指導がなされている。しかし、音楽教育は歌唱活動やや器楽活動、鑑賞、音楽づくりなどを通して音楽の知識理解を深め音楽への感性を高めることが目的とされるもので、音楽療法は音、音楽を使って心身機能の維持改善等の治療的な目的をもつもので、その目的には相違性も見ることができる。教育実践を分析し、「自立活動」領域における音楽療法的なアプローチによる発展的な音楽指導について考察する。}, pages = {83--96}, title = {特別支援学校の音楽指導における音楽療法的なアプローチの在り方の一考察 -「自立活動」領域を活用した音楽指導-}, year = {2019} }