@article{oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000735, author = {園田, 和江}, issue = {11}, journal = {宮崎学園短期大学紀要, Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College}, month = {Mar}, note = {保育士を目指す学生が、実習時に出会った子どもの発達障害について、どのような気づきや不安を感じているのかを知り、そのうえで発達障害を学習する上での課題を明確にすることで、より適正で効果的なインクルーシブ保育を実践できる保育士の養成を目指して実態を調査した。アンケート調査と自由記述から、インクルーシブ保育を実践するには、養成校での障害児支援の専門学習が重要であるが、その他にその学生の生活環境・地域環境も大きく作用すること、地域社会や行政との連携によるインクルーシブ保育の推進が求められることが分かった。}, pages = {55--63}, title = {保育士養成校における発達障害児に関する意識調査  -より適正で効果的なイングルーシブ保育を実践できる保育士養成のために-}, year = {2019} }