@article{oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000696, author = {小澤, 拓大 and 大坪, 祥子 and 三宅, 貴之 and 玉城, 美千子 and 藤田, 博 and 溝口, 充子}, issue = {10}, journal = {宮崎学園短期大学紀要, Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College}, month = {}, note = {本論では、新任保育者の不適応を「保育者の多重役割問題」として捉え、保育者の適応・ 熟達化を、多重役割を遂行する力を身につけることと定義した。そして、その多重役割問 題のキーワードとして、「保育者の役割の不明瞭性(保育の言語化の難しさ)」と「保育活 動に対するフィードバックの不明瞭性」を論じ、その対策としての「宮崎県幼稚園連合会・ 宮崎学園短期大学式新任保育者指導/支援チェックシート」について述べた。調査結果か らチェックシートの効果を検討するとともに、新任保育者の適応・熟達化を促進する保育 現場の研究の今後の展望について述べた。}, pages = {34--55}, title = {新任保育者の適応・熟達化を促進する保育現場の研究}, year = {2018} }