@article{oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000694, author = {大石, 祥寛 and 倉岡, 豊実}, issue = {10}, journal = {宮崎学園短期大学紀要, Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College}, month = {}, note = {本研究は、「運動発達を促す、安全で楽しい運動遊び」の指導力向上を目標に掲げた模擬保育の 実践が、保育者養成校の学生の運動遊びの指導力に及ぼす影響を明らかにすることを目的とした。 小児体育の授業に模擬保育を導入し、模擬保育実践者の振り返りおよび学生の相互学習の充実を 促した。保育科 2 年生 65 名に対する質問紙調査の結果から、自分の模擬保育の実践によって運 動指導への理解を深め、他者の模擬保育を通して運動発達を促す運動指導、安全確保への配慮、 コミュニケーションの取り方への理解を深めるといった学習効果がある可能性が示された。また、 模擬保育を通して、運動遊びの指導における運動指導、コミュニケーション、安全管理に対する 自己評価の向上が見られ、特に、運動指導および安全管理の向上率が高かった。これらのことか ら、「運動発達を促す、安全で楽しい運動遊び」の指導力向上を目標に掲げた模擬保育の実践は、 保育者養成校の学生の運動遊びの指導力向上に寄与し、幼児が「多様な動き」および「安全につ いての構え」を身に付けるための保育実践の一助を担える可能性が示された。}, pages = {15--24}, title = {運動遊びの指導力に対する模擬保育実践の効果}, year = {2018} }