{"created":"2024-12-26T07:33:03.783518+00:00","id":2000169,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8857ed2d-d36a-4737-a4f8-2537f5d3ad55"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"2000169","owner":"16","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000169"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:meilib.repo.nii.ac.jp:02000169","sets":["25:26:239:443","7:304:1735100446599"]},"author_link":[],"control_number":"2000169","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2024-12","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"90","bibliographicPageStart":"84","bibliographicVolumeNumber":"11","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"宮崎国際大学教育学部紀要 教育科学論集","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究の目的は,小学校教員養成課程に在籍する大学生が小学生時から現在に至るまで抱いてきた理科への「興味の質」と,将来教師として育みたいと思う理科への興味の実態を明らかにすることである。日本の児童生徒は理科への興味・関心が低いことが指摘されている一方で,理科授業における「観察・実験」に対する興味は比較的良好に保たれていることから,これを活かして理科への関心を高める方法が求められている。本研究では,理科に関する「浅い興味」と「深い興味」を田中(2015)の理論に基づいて分析し,教員養成課程に在籍する大学生の興味の質が小学生時から大学生時にどのように変化したかを調査した。\nアンケート調査の結果,「浅い興味」に該当する「実験体験型興味」や「驚き発見型興味」は,小学生時から大学生時にかけて顕著に低下していることが分かった。一方,「深い興味」に該当する「知識獲得型興味」や「思考活性型興味」については,校種間で有意な差は見られなかった。また,大学生自身が感じる興味の質と,将来教師として育みたい興味の質には有意な差があり,特に「思考活性型興味」に顕著な差が見られた。\nこれらの結果は,大学生が「浅い興味」から「深い興味」へと十分に移行できていないことを示しており,教員養成課程での学習が重要であることが確認された。今後,理科教育の質向上には,小学校教員を目指す学生が大学時代に理科への「深い興味」を育むための効果的な教育方法を検討し,知識や科学的考え方を深めることが求められる。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"宮崎国際大学教育学部","subitem_publisher_language":"ja"},{"subitem_publisher":"Miyazaki International University school of Education","subitem_publisher_language":"en"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"item_10002_source_id_9","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2188-7896","subitem_source_identifier_type":"EISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAlternatives":[{"creatorAlternative":"坂倉, 真衣","creatorAlternativeLang":"ja"},{"creatorAlternative":"サカクラ, マイ","creatorAlternativeLang":"ja-Kana"}],"creatorNames":[{"creatorName":"Sakakura, Mai","creatorNameLang":"en","creatorNameType":"Personal"}],"creatorType":"a"},{"creatorAlternatives":[{"creatorAlternative":"松尾, 直也","creatorAlternativeLang":"ja"},{"creatorAlternative":"マツオ, ナオヤ","creatorAlternativeLang":"ja-Kana"}],"creatorNames":[{"creatorName":"Matsuo, Naoya","creatorNameLang":"en","creatorNameType":"Personal"}],"creatorType":"a"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-12-26"}],"displaytype":"detail","filename":"miu.journal.edu.2024.4.sakakura.pdf","filesize":[{"value":"728 KB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://meilib.repo.nii.ac.jp/record/2000169/files/miu.journal.edu.2024.4.sakakura.pdf"},"version_id":"145af01f-01d0-476b-95f6-eeb48445c8da"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"興味の質","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"理科離れ","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"理科に対する情意面","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"小学校教員養成課程","subitem_subject_language":"ja"},{"subitem_subject":"理数科指導力","subitem_subject_language":"ja"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"小学生時から大学生にかけて理科への興味の質は どのように変化するのか ―小学校教員養成課程に在籍する大学生の実態からの考察―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"小学生時から大学生にかけて理科への興味の質は どのように変化するのか ―小学校教員養成課程に在籍する大学生の実態からの考察―","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10002","owner":"16","path":["1735100446599","443"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2024-12-26"},"publish_date":"2024-12-26","publish_status":"0","recid":"2000169","relation_version_is_last":true,"title":["小学生時から大学生にかけて理科への興味の質は どのように変化するのか ―小学校教員養成課程に在籍する大学生の実態からの考察―"],"weko_creator_id":"16","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-02-06T02:25:39.130030+00:00"}