WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3281dc0d-a4ea-4430-907f-ef59fe876aa0"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "735", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "735"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meilib.repo.nii.ac.jp:00000735", "sets": ["14", "15", "149", "417", "429"]}, "author_link": ["1111", "1110"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "63", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "宮崎学園短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育士を目指す学生が、実習時に出会った子どもの発達障害について、どのような気づきや不安を感じているのかを知り、そのうえで発達障害を学習する上での課題を明確にすることで、より適正で効果的なインクルーシブ保育を実践できる保育士の養成を目指して実態を調査した。アンケート調査と自由記述から、インクルーシブ保育を実践するには、養成校での障害児支援の専門学習が重要であるが、その他にその学生の生活環境・地域環境も大きく作用すること、地域社会や行政との連携によるインクルーシブ保育の推進が求められることが分かった。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1111", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sonoda, Kazue"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "宮崎学園短期大学 "}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0737", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "園田, 和江"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1110", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol.11_5 sonoda.pdf", "filesize": [{"value": "694.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 694500.0, "url": {"label": "miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol.11_5 sonoda", "url": "https://meilib.repo.nii.ac.jp/record/735/files/miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol.11_5 sonoda.pdf"}, "version_id": "17b13a1a-635e-490a-beca-09210647897e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害の理解度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育内容の構造化", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育士養成校における発達障害児に関する意識調査 -より適正で効果的なイングルーシブ保育を実践できる保育士養成のために-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育士養成校における発達障害児に関する意識調査 -より適正で効果的なイングルーシブ保育を実践できる保育士養成のために-"}, {"subitem_title": "A survey of students\u0027 attitudes toward Developmental Disorders in nursery teacher training school -To train nursery teachers who can practice more appropriate and effective inclusive childcare-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["14", "15", "149", "417", "429"], "permalink_uri": "https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/735", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-01"}, "publish_date": "2019-04-01", "publish_status": "0", "recid": "735", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育士養成校における発達障害児に関する意識調査 -より適正で効果的なイングルーシブ保育を実践できる保育士養成のために-"], "weko_shared_id": -1}
保育士養成校における発達障害児に関する意識調査 -より適正で効果的なイングルーシブ保育を実践できる保育士養成のために-
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/735
https://meilib.repo.nii.ac.jp/records/735ef690ea9-a591-400e-b2eb-8c0760ee3867
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
miyazakigakuentankidaigaku_kiyou-vol.11_5 sonoda (694.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育士養成校における発達障害児に関する意識調査 -より適正で効果的なイングルーシブ保育を実践できる保育士養成のために- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A survey of students' attitudes toward Developmental Disorders in nursery teacher training school -To train nursery teachers who can practice more appropriate and effective inclusive childcare- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ保育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害の理解度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育内容の構造化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
園田, 和江
× 園田, 和江 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1111 | |||||
姓名 | Sonoda, Kazue | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育士を目指す学生が、実習時に出会った子どもの発達障害について、どのような気づきや不安を感じているのかを知り、そのうえで発達障害を学習する上での課題を明確にすることで、より適正で効果的なインクルーシブ保育を実践できる保育士の養成を目指して実態を調査した。アンケート調査と自由記述から、インクルーシブ保育を実践するには、養成校での障害児支援の専門学習が重要であるが、その他にその学生の生活環境・地域環境も大きく作用すること、地域社会や行政との連携によるインクルーシブ保育の推進が求められることが分かった。 | |||||
書誌情報 |
宮崎学園短期大学紀要 en : Bulletin of Miyazaki Gakuen Junior College 号 11, p. 55-63, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 宮崎学園短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0737 |